人気ブログランキング |

シュンラン&アオイスミレ―‘12に見た野生ラン&スミレ(1)―

今年も残り少なくなってきて花散策も冬眠状態になり、この一年を振り返る時期となった。

今年は野生ランとスミレを主にと考えてスタートした。
あれも見たい、これも見たい、あそこへ行きたい、ここへ行きたいと年初に考えていたが計画通りには行かない・・・。

野生ランで探しに出かけて見つからなかったものに、コハクラン・エゾサカネラン・フジチドリ・ツリシュスラン・カイサカネラン・カゲロウラン・クロヤツシロラン等々がある、一方で初見のランも幾つかある。

その初見のものは知人からの情報であったり、保護活動でご一緒した方にご案内頂いたもので、今年は純粋に自分で見つけたものはなかった・・・。


シュンラン
都道府県のRED指定状況
昨年は海上の森の二ヶ所でも見ているが、今年は蕾は確認しているが開花時期に行くことが出来なかった。
ここ数年セツブンソウやスハマソウを見に伊吹野へ出かけている、その一角に狭い場所であるが色々な花の咲くことで知られている土手がある。
春の遅かった伊吹野であるが、幸いきれいなシュンランを見ることが出来た。
この日奥伊吹ではまだ雪が残っていた。
d0168292_1836497.jpg

                                          ('12.4.1)

アオイスミレ
いがりまさしさんの【植物図鑑・撮れたてドットコム】
この日は海上の森の自然観察会に参加した。観察会をサテライトで離脱して一山越えて春の早い時期に咲くアオイスミレを見に行った。
撮影が終わった頃観察会のメンバー数人が来る、考えることは皆同じと言うことか・・・。
d0168292_18445615.jpg
                                ('12.3.14)
by katsu-makalu | 2012-12-05 17:00