人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサタチバナ(草橘)

                                         '10.6.20 伊吹山
西遊歩道を登り始めると斜面一杯にクサタチバナが
クサタチバナ(草橘) _d0168292_13322929.jpg

クサタチバナ(草橘) _d0168292_1333367.jpg
クサタチバナ(草橘) _d0168292_1333478.jpg
クサタチバナ(草橘) _d0168292_13335870.jpg
クサタチバナ(草橘) _d0168292_13341174.jpg
クサタチバナ(草橘) _d0168292_13342256.jpg
クサタチバナ(草橘) _d0168292_13343468.jpg


希少植物保護活動の勉強会(その5)
                                       ’10.6.12~13
最後に
地元中学校での中村光吉氏の講演後生徒さんへのアンケートから抜粋

(ア)今日の講演でわかったことは何ですか
  ・自然は人間を含めた生態系だということ
  ・山にあるものは山でしか生きられない、ということにビッリした
  ・昔の山梨はただ観光のために道をたくさん増やそうとしていたことに驚いた
  ・人の便利のために自然を壊すことがあたりまえになってきている
  ・人間が勝手に決めた値段が広まったのがきっかけで、植物が盗まれるよう
   になったのは怖いなと思った 
  ・どちらかがいなくなればどちらもいなくなってしまう、という言葉が心に残りま
   した
  ・高山植物がなぜ山でしか育たないのか疑問に思いましたが、土壌菌の影響
   だと確認できた
  ・家のハーブが最近妙に増えていたのが不思議でしたが、その理由がわかっ
   て良かったです
  ・○○ソウが96万円で売られていたこと
  ・鹿によって芝生化したこと
  ・ランと名のつく植物は虫に花粉を運んでもらうためにきれいな色をしていること
(イ)道路やダムをつくるなどの開発が再検討されるケースが出てきています。
      このことについてあなたの意見を述べて下さい。

  ・道路やダムも必要かもしれないが、自然がなければ私たち人間は生きていけ
   ないので、考えなければいけないなと思う
  ・便利さを求めることは必ずしも悪いとは思わないけど、行き過ぎると自分で自
   分の首をしめているだけだと思う
  ・一概には言えませんが、作るということは同時に壊すことだと思うので、本当に
   必要かを充分に考えてほしい
  ・今の生活は便利になり過ぎていると感じます
  ・長い時間をかけて創られてきた自然を自分たちの、一時の幸福のために壊す
   のは良くない
  ・これからは道路やダムを作るのではなく、自然と人間が共存していく考え方が
   必要だと思う
  ・自然がないと私たち人間が生きていけなくなるので、もう一度今日の私みたい
   に見つめ直した方がいいと思う
(ウ)今日の講演を聞いてあなたが考えたことを書いて下さい。
  ・行動に移すにはまず知ることだ
  ・自然は人間の手で変えるものではなく、自然が自分たちの力で変えていく
  ・たくさん(種類が)あればあるほどたくさんの可能性がある
  ・周囲の生き物とのつながりがどれだけ深いものか考えて、周りの価値も認める
   ことが必要だ
  ・世界という全に対して私達は一でしかないけど、その中の一が破壊されれば、
   それはいつか全の破壊につながると思う。それに歯止めをかけるのは大変だけ
   ど、一の努力が全の再生につながると思います
  ・人間が○○ソウを採っていってしまうことには、地元の人間としてどうにかしたい
  ・めずらしいものが高価で取引されることに、何を考えているんだ、勝手に採るな
   と感じた
  ・山にあってこそ96万円の価値がつくんじゃないかと思う
  ・今度はお母さんとか家族の人に教えてあげたいと思った
  ・またこんな話を聞きたいし、私には何ができるか考えていきたい

野にあるものは野にあってこそ美しい
  山にあるものは山にあってこそ美しい
野にあるもの 山にあるもの
  それぞれ 野に 山に あるがままに

by katsu-makalu | 2010-06-21 13:52