人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オノエラン

6月23・24日は希少植物の保護活動に参加してきた。

この花の保護活動に参加することで、この花についてはもちろんのこと、ラン科植物とその自生地の環境、それを保護する人々、ひいては人間との共生について考える良い機会であった。

昨年この地でこの花の盗掘があったことが報告されたが、23日集合場所へ登る道でササバギンランを撮影した。
ところが24日午後下山時にもう一度と思って立ち止まると、二株あったうちの一つが無くなっている、明らかに掘った後を埋め戻した様子が見てとれた・・・。


この保護活動とこの山で見た花は明日以降として

以前から写真やネット上で見ていたが、昨年知人の一人は車を停めたその近くで、もう一人は尾瀬で撮影されていた。
いつかは自分もと考え、憧れていたランである。
思いがけぬ話から、思いがけない場所で、思いがけない花・オノエランを見ることが出来た。

オノエラン
環境省カテゴリ:なし
都道府県のRED指定状況=長野他3県:絶滅危惧Ⅰ類
                 静岡他2県:絶滅危惧Ⅱ類
                 岩手:準絶滅危惧種
日本特産種
高山帯の落葉樹林帯の草地に自生。
花径の先端に総状花序に白色の花をつける。
唇弁はくさび形で基部に「W」字状の黄色の斑紋が出るのが特徴。
茎の下部に広楕円状の2枚の葉を持つ。
和名は 尾根の上→オノエ、つまり尾根の上にみられるラン。
オノエラン_d0168292_9252865.jpg
オノエラン_d0168292_9254084.jpg
オノエラン_d0168292_9255135.jpg
オノエラン_d0168292_926490.jpg

たったの一株であったが感激の対面であった。
by katsu-makalu | 2012-06-25 17:00