人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノコバイモ '11.4.2

いつもミノコバイモを見ていた場所は保護のために網が張られたと、ネット上で知り今年は鈴鹿の山で探すことを考えていたが、東三河で良く通る道の近くにあることを知り立ち寄った。
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_1638646.jpg
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_16382099.jpg
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_16383342.jpg
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_16384511.jpg
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_1639579.jpg

この日は白花ホトケノザに始まって、キスミレ・アカフタチツボスミレ・タチツボスミレ・ニオイタチツボスミレ・フモトスミレ・フイリフモトスミレ・マキノスミレ・ノジスミレ・ハルリンドウ・カナビキソウ・ミノコバイモの12種、多くの野草を楽しんだ。
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_16434632.jpg
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_164438.jpg





動き出した被災地 Seiさんのブログ

福島県はまだまだ一歩を踏み出せない・・・?

しかし先週末に見た浜通りの被災地は間違いなく動き出してました
津波で押し流された家財道具を家から運び出したり
畳を立てかけて干す姿など地域住民が一丸となる力強い動きを感じる。

6号線沿いの給油所は殆ど休業中でしたが!
鹿島街道や49号線のバイパス沿いのスタンドなどは営業しており活気がある
またコンビニなどの商品も並ぶようになってて少しだけ安心しました
ミノコバイモ \'11.4.2_d0168292_16483958.jpg

      ☆ ☆  オオイヌノフグリが咲き始め春の訪れを感じる  ☆ ☆

平駅周辺の食べもの屋さんは休んでる所が目立ちましたが、小名浜が近くなるにつれ食堂やラーメン屋さん海鮮料理店など、のれんが出てて駐車場は車で埋め尽くされてる
そんな光景を見て間違いなく地域は動き出したと感じることが出来ました

人が動き行動を起こさなければ元気を取り戻せない・・・
許される範囲で良いから笑顔を見えだし食を楽しみ趣味の時間を持ちましょう!
そして時々ふりかえり現実に向き合うことも忘れずに。

3日は煙突おじさんの言葉をお借りしまして・・・(笑)
少し贅沢に鹿島街道沿いにありました「源太寿し」で食事をする
お店では生きの良い海の幸に多くのお客様が笑顔で食事をしてました

復興に向けて今できることは閉じこもらないで行動を起こす
そして元気な人は元気に働くことが大切な事であると思う。

私の親戚に東電を二年前に退職された人が居ます
今・・・現場から要請があり泊まりがけで復旧工事に従事してる
交代で帰ってきた旦那さんの姿(痩せた)を見ると涙が出ると!
by katsu-makalu | 2011-04-05 16:55