人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震後の福島県―現地からの声(3/20)―

東北地方の皆さん お見舞い申し上げます

これは福島県在住のSeiさんのブログをご本人の了解を得て転載しています。             
Seiさんご自身は直接被災されていませんがしばらくの間現地の生の声をお届けしようと思います。
Seiさんと私は面識がありませんが、飛騨に在住の私のかっての山仲間である「山男」さんとは、毎年東北や北アで山スキーや登山をご一緒して見える方です。

『地震が起きてから10日目
原発の影響が広がり先が見えない事態となってます

全ての機能が麻痺し何も手が着けられない状況に陥ってしまった

地震から免れた方々も移動を余儀なく・・・町が消える
原発の収束に命をかけて立ち向かってる多くの方々が涙ながらに現場を語る姿に心が痛みます

悲痛な叫びが闇の中から聞こえる 
「助けて欲しい」 
医療現場・食べ物がない・寒い・動物たちの放置など交通手段も遮断された浜通り

何かできないか・・何か・・

ラジオから聞こえてきた言葉(子供のミルクがない)ガソリンが無くて買いにも行けない
このように同じような環境に置かれてる人たちがいっぱいいるのです

政治家の皆さん被災地は一時の猶予も無いのです
政局を語る余裕など無いのです一大事が起きてるのです
東日本大地震(復興)に総力を挙げてください!

福島県は・・・今・・・・ 私の回りから避難してゆく姿が今日も・・・』

この記事に対してのコメントは
 こんばんは、SEIさん
 風呂に入らずまもなく10日になる…
 あまり気にならない自分がコワイ(笑)
 自転車や歩きで食料調達し、やっと家族分の糧を調達でき
 ほっとしております(自分だけ!?)、とりあえず元気じゃないと人助けもできない。
 原発から避難して来た家族は、地元のほうれん草や牛乳の報道を見るたび、
 心を痛めております。国家よ、県よ!弱者のそばにあれ!!

タッシーさんおはようございます
 お風呂に入らないで何日我慢できるか・・・? 挑戦・・・苦笑
 生活が少しずつ落ち着いてきたようですね
 こちらは緊張度が増すばかりで水道水も汚染されてきました
 このままでは福島県が消滅してしまいます
 >国家よ、県よ!弱者のそばにあれ!!
 気持ちが ↑ 本当に解ってるのでしょうか・・・私達は怒ってます

ネコノメソウ
雨の上がった後瀬戸市北部でネコノメソウを見てきた。
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_18323791.jpg
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_18325988.jpg
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_18331328.jpg
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_18332714.jpg
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_1833427.jpg

ヤマネコノメソウ
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_1834628.jpg
地震後の福島県―現地からの声(3/20)―_d0168292_1834218.jpg

この場所で多摩ナンバーの車をみて少し立ち話をする。
ご実家は千葉であるが現在お住まいの所は計画停電の対象地区、原発問題を心配してせめて3連休だけでもお子さんを放射能の心配のない所、名古屋の親戚へ来ているとのこと・・・・
政府の行政の対応に憤慨して見えた。 
by katsu-makalu | 2011-03-21 18:44